家電 生活

有機玄米を食べてお腹が減ることなくカラダの体質改善に挑戦してみた!

有機玄米を食べてお腹が減ることなくカラダの体質改善に挑戦してみた!

数年も前から人間ドックで中性脂肪や尿酸値、γ(ガンマ)-GTPの数値が高く経過観察と何度も言われてきたのですが3か月前の血液検査でいよいよ「薬を飲んで数値を下げましょう」と言われるレベルに突入しました。

さすがに薬を飲んで数値の調整となると体のことを少しは気にした方が良いと思いはじめました。

そこで体に良いと思われるものをいろいろリストアップしてみるのですが「運動をしよう!」と気合を入れて決意してすぐに今回のコロナ騒動になってしまい実行ならずでした。

家に居ながらにして体にとって良いことはないかと探してみたら有機玄米を食べると良いという話を聞きました。

勤務体系もテレワークになってしまったので家で細々と体質改善に取り組むには有機玄米だ!と決め込んでいろいろ調べてみました。

有機玄米は発芽させて食べる。だから玄米炊飯器がとても便利だ

有機玄米には多くのミネラルが含まれているのですがそのまま食べてもそのミネラルを効率的に摂取することができないとのこと。

発芽した状態でないとある要素がミネラルなどの大切なせっかくの栄養素を吸い取ってしまいます。

発芽した状態で食べることが必須条件とのことで、これをまともに炊いて食べるとなると3日ほど水に浸けておかないと発芽してくれないという面倒な限りの問題に直面しました。

こういった問題は何らかの解決方があるはずだと調べてみたらありました「玄米炊飯器」

「玄米炊飯器」を使うことで有機玄米を発芽させてから炊き上がるまで全て自動でやってくれるのでたいへん助かります。

4時間から6時間くらいで炊き上がりますので夜寝る前に玄米炊飯器をセットしておけば翌朝に出来上がっています。玄米の特徴は保温も長い時間しっかりできますので朝炊いたものは夜も美味しい状態が続きます。

玄米は豊富な栄養素によりその他のおかずを必要としません。少しの汁物などがあれば人間が食事から摂取する必要のあるものは玄米で事足ります。

さらには腹持ちが白米よりも全然いいのでお腹があまり減ることがないので間食をしなくなりました。

玄米を食べ始めてから2ヶ月で体重が4㎏減りました。そして血液検査の結果では特に中性脂肪、コレステロール、尿酸、AST&ALTの数値が規定値にかなり近づけることができました。

コロナ騒動の影響で家からほとんど出ることもなく、夜はしっかりと晩酌していたのに私の体には良い影響をもたらしてくれています。

もう少し続けてみて血液検査の結果を楽しみにしている自分がいます。

有機玄米の栄養バランス

玄米は穀物の中でも最も栄養バランスが良いと言われています。炭水化物、脂肪、たんぱく、ビタミン、ミネラル、その他の要素がバランスよく含まれているのが特徴です。

白米と比べてもビタミンではビタミンE、そして葉酸が、ミネラルではカルシウム、マグネシウム、亜鉛が多く含まれている点が注目です。

玄米は食物繊維が豊富

玄米には食物繊維を多く含まれているのが特徴です。

食物繊維は日常で摂取するのが意識していないとなかなか摂取することができないものです。

食物繊維には水溶性のものと不溶性の2種類があります。

水溶性のものは便通を良くしてくれるものであり、不溶性のものは糖質やコレステロールなどの吸収を抑える働きがあります。

玄米は白米と比べて水溶性、不溶性のどちらも多く含んでいる貴重な穀物になります。

玄米は消化に時間が掛かる

玄米は消化に時間がかかるためいわゆる「腹持ち」が良くなります。

白米など消化の良いものはすぐに吸収され血糖値が上昇してしまいますが玄米は消化に時間が掛かるためにそのような上昇をすることがありません。

血糖値が上がるという事は脂肪を増やすことになり体重の増加につながります。

腹持ちが良いので間食などをする機会もめっきり減ることになりますので結果として1日のカロリー摂取量などが減ることになり私は2ヶ月で体重が4㎏も減りました。

玄米炊飯器に求められるもの

しっかりと様々な栄養素を摂取できるように専用の玄米炊飯器に求められるものがいくつかあります。

  • 発芽した状態で炊けること
  • 炊き込むのに時間がかかるので保温機能がしっかりしていること
  • ふっくらと美味しく食べられるように炊けるもの
  • 耐久性に優れているもの

特に「発芽した状態で炊けること」は栄養素をしっかりと摂取するために絶対必要な要素になります。炊き込みに時間が掛かるので朝に炊いてその日の夜や次の日にも食べられるような保温機能がしっかりしているものが理想的です。

【 Premium New 圧力名人 】詳しくはコチラ

-家電, 生活
-, , , ,

© 2020 快活流 Powered by AFFINGER5