ファッション 靴のケア

足のニオイは靴に染みこみます。足のケアだけでなく靴のケアをしないと足のニオイで全てが台無しです!

足のニオイは靴に染みこみます。足のケアだけでなく靴のケアをしないと足のニオイで全てが台無しです!

足のニオイは誰もが気にかけているものだと思います。

おそらく自分で「臭くてもいいや」と考える人はほとんどいないとおもいます。

オフィスでの仕事中や学校の教室などで他人の嫌なにおいを経験している人も多くいることだと思います。

人間は他人のニオイに関しては敏感なものです。

しかし自分のニオイに気づかない人も結構な数にのぼることでしょう。

最近では消臭・除菌性能に優れた石鹸などが数多く見つけることができます。それらの商品で足をしっかり洗うことは足を清潔に保ちニオイの発生をかなり軽減することができます。

しかしそれだけでは足のニオイ対策は足りません。問題は靴の側にもあるからです。

足を綺麗にすることと靴をケアする両輪があってはじめて足のニオイと決別することができます。

足のニオイ対策をすることは同じ空間で共に過ごす人に不快な思いをさせることなく人々の良い関係つくりに寄与してくれるはずです。

【 fafra シューパウダー 】詳しくはコチラ

人間は他人のニオイに敏感、自分のニオイに鈍感

自分の体臭などと一緒で自分のニオイには慣れてしまっているため他人のニオイには敏感でも自分のニオイには鈍感なものです

わたしは学生時代も運動に励んでいたために部室などで他人の足のニオイが気になって仕方がありませんでした。

しかし部活の後に1人で食事をしている時気何かに追うことに付きました。

そうです私の足から異様なにおいがします。さっきシャワーを浴びたはずなのに!?

自分の靴のニオイをかいでみると恐ろしいことになっていました。

スポーツタイプのシューズでしたが靴のニオイのせいで洗ったはずの足も臭くなっていました。

私も他人と同じです。他人のニオイには敏感でも自分のニオイに鈍感でした。

一度ニオイが染みついたらもう取れない

これは靴に限ったことではないのですが1度ニオイが染みついてしまったものは何度洗濯しても漂白剤を使用してもニオイがすぐに復活してしまいます。

例えばさんざん着て疲れ切ったTシャツなどは漂白剤でしっかり浸け込んでその後しっかり洗濯して乾かすとニオイは消えたような気がします。

しかし少し汗をかくだけで結局同じニオイを発するようになります。

おそらく根本的なところがニオイに侵食されているのだと思います。

シャツと同じくらい問題があるのは靴でした。これも何度もしっかり洗っていてもすぐに臭くなってしまいます。

特に男性の革靴や女性のパンプス等はスニーカーのように気軽に全部を洗って乾かしてというわけにはいかないので一度染みこんだニオイはなかなか取ることができません。

ニオイは足から靴に、そして靴から足に伝染します

練習後などでもせっかくお風呂やシャワーでで丹念に足をきれに洗ったとしても靴にニオイが染みこんでいるとその靴を履いてしまうと足にニオイが伝染します。

もちろん購入後の靴は新品状態から履くことが普通だと思いますので靴にニオイを伝染させたのは自身の足によるものです。しっかりニオイが染みついた靴は今度は逆輸入とばかりに足にニオイを伝染させます。

この往復を繰り返した靴はもう手遅れの状態に近くニオイ根絶の手段はほとんど残されていません。

オフィスで足のニオイはご法度です!

社会人になってからはオフィスでの他人の足のニオイに皆さんかなり敏感だという事を勉強しました。

当然ですが朝から夜まで同じ空間にいることになりますし高いビルのオフィスでは窓は開閉などはできませんのでニオイを発することはご法度になります。

どなたかが足からニオイを放っているとすぐに気付かれます。男性に多いかといえばそうではなく男女関係なくニオイを放つ人はいます。

おそらくですが本人は自覚していないのだろうと思いますが冬場などの暖房がきいている部屋ではニオイは膨張し周囲の人を不愉快にさせてしまいます。

オフィス空間での嫌な臭いはただでさえ仕事で追われている人々にとって苛立ちを起こさせます。

靴のニオイを取ろうといろいろしてみたが

ニオイが染みこんでしまった、もしくは染みこみかけている靴のケアの方法はどのようなものがあるのでしょうか?

基本的に足からの汗や皮脂の油などが靴にこびりついてしまってニオイを放つようになります。

どのようにしたら靴にこびりついてしまったものを取り除くのかいろいろ試してみました。

  • 靴のショップに革靴を丸洗いしてもらう
  • 革靴を丸洗いできる洗剤を購入して自分で洗ってみる
  • 消臭、除菌効果のソールを入れる
  • 靴の除菌効果のある乾燥機を使用する

私は全て試しました。いろいろ方法はあるにありますが残念ながらどれも費用対効果の面で厳しいものがあります。

効果には期待できるのですが費用がかなり高くかかってしまうもの、安くても効果があまり期待できないものなどどうにも手軽に即効性にあるものがなかなか見つかりませんでした。

お気に入りの1足5万円以上する靴はショップで革靴を丸洗いしてもらって手入れをしてもらいますが、その他の靴に関して私の出した答えは「手間暇考えたら新品の靴を買う」という結論に達しました。

結論から言えばニオイ対策はニオイが付く前から行わなくてはなりません。

結論としてはニオイ対策は買った直後からの毎回のひと手間で十分

「靴のケア」を購入直後からすることで足のニオイをかなり軽減することが可能になります。

靴は新しい時から日々のひと手間をかけるとニオイません

結論としましては靴のケアは買った時の新しい段階からひと手間入れるだけで十分に対応できます。

一番楽なのは今まで履いていた靴を玄関で脱いだら靴の中にシュッとスプレーするだけのものです。

毎回シュッとスプレーするだけで靴の中のニオイ成分を除菌・消臭してくれるものが一番楽で使いやすかったです。

本当にこれを毎回するだけで全く違います。ニオイが付いてしまってからあれこれするのではなく玄関で脱いだ時にひと手間かけるだけで十分です。

こんな単純なことで費用もあまりかからずに自分の靴はニオイと決別できます。

「足をしっかり洗う」そして「靴のケアをする」この両輪が揃ってこそです

【 fafra シューパウダー 】詳しくはコチラ

-ファッション, 靴のケア
-, , ,

© 2020 快活流 Powered by AFFINGER5