便利なサービス 生活

不用品や粗大ゴミが大量!急いで片付けなくてはならなくなった!?どうする?時間が無い!

不用品や粗大ゴミが大量!急いで片付けなくてはならなくなった!?どうする?時間が無い!

突然の引っ越しというのを経験したことのある人は結構いると思います。

わたしも日本だけでなく海外でも生活しておりましたので何回も引っ越しを経験しました。

以前より引っ越すタイミングなどがわかっているのであればそれなりに準備をすることができるのでそんなに困った経験はありません。

しかし何らかの突発的な事情が発生するなどでできるだけ早く引っ越しをしなくてはならなくなる経験が何度もありました。

不用品や粗大ごみを大量に処理をしなくてはならない状況になった時、しかも時間のあまりない状況である場合、選択肢は限られてくるのが現状です。

突然の引っ越しはよくあることです

昔、賃貸の物件に住んでいたころは仕事上の都合などで辞令が下された後、すぐに転勤しなくてはならないことがありました。

「来週中には次の勤務地に行ってくれ!」といったある意味で乱暴ともいえる辞令が出たりするとサラリーマンである以上その決定に従うしかありません。

それ以外にも昔海外に住んでいた時には同居するルームメイトが様々な事情により突然出ていくことになってしまい新しい住居を探さなくてはならない時も困りました。

最近では日本でもルームシェアなどで他の人と一緒に暮らしている人も増えてきました。

しかしルームメイトがいなくなってしまうとそれまでシェアしていた家賃などが負担しきれなくなってしまうケースが出てきます。

引っ越しというのは突然しなくてはならなくなるケースというのはけっこう多々あります。

引っ越しで困るものは不用品と粗大ごみの処理

突然の引っ越しで一番困るのは不用品や粗大ゴミの処理に関してです。

これまで住んできた家と同じようなサイズ感のところが引っ越し先であればベッドであれタンスであれ大きな家財道具を持っていけばよいので何とかなります。

しかし引っ越し先がこれまでの住居より狭いケースの場合は大変です。

サイズによっては冷蔵庫が収まらない、タンス置くスペースがない、カウチなんか置けるリビングがない、などこれまで愛用してきたものがスペースの都合上使えなくなってしまうことが予想される場合、引っ越し前に処分するしかありません。

事前よりわかっているのであれば役所に連絡して粗大ゴミ引き取りのシールを購入するなどして指定の回収日に持って行ってもらうことなどが可能です。

しかし急ぎの場合はそのような手続きもしている時間も無く、しかも回収日に引き取ってもらうタイミングが合わないこともあるかと思います。

粗大ゴミ回収日というのは月の中でも数日しかない市町村がほとんどだと思います。その前に家を引き払わないといけない場合などよくあることでどうにも困った状況に陥ります。

粗大ゴミも少しの量であれば引き取り料金も何とかなります。しかし量が多くなり大き目のものを何点も引き取ってもらわなくてはならない場合では結構高額になってしまいます。

どこかでまとめて引き取ってもらった方が安くなることが往々にしてよくある事です。

遺品整理などでも大量の不用品、粗大ゴミが出ます

また、突然不用品、粗大ゴミが発生るする機会としては親族が亡くなり突然その家の住人がいなくなってしまった場合などがあります。

親族が使用していたもので他の人も使ってもらえるものがあればいいのですが現実にはほとんどが不用品であり粗大ゴミが大量に出ることになります。

そこで生活していた人にとっては生活必需品だったはずです。しかし親族とはいえ他で生活している人にとっては悲しいことではありますがほとんどが不用品になってしまうのが現実です。

ほぼ一世帯分の不用品、粗大ゴミとなるとかなりの量になります。

こういった場合は一軒分の不用品、粗大ごみをまとめて処理する必要がある為に軽トラック1台分、トラック1台分など定額で引き取ってもらえる業者さんのお願いすることが一番早く、確実に処理することが可能になるかと思います。

突然の引っ越しなどで不用品、粗大ゴミが大量にある場合は業者に頼むのが早くて確実

それまで生活必需品として使用していたものが突然の引っ越しなどの理由により不用品、粗大ゴミとして処理しなくてはならなくなるケースは生活している上で突然起こりえることになります。

そうした時には処理しなくてはならない量は多くなると思います。現実的には全てを早く、確実に処理するには業者さんにお願いするのが一番効率的で費用的にも安く済むかと思います。

いざという時にはこういう方法もあるということを心の片隅にとめておけばその時になっても焦らなくて済むと思います。

【 片付けセンターAチーム 】詳しくはコチラ

-便利なサービス, 生活
-, , , ,

© 2020 快活流 Powered by AFFINGER5