便利なサービス 生活

一眼レフカメラにビデオカメラ、ゴルフのナビまで最新の機器は必要な時だけレンタルする派が増えています

一眼レフカメラにビデオカメラ、ゴルフのナビまで最新の機器は必要な時だけレンタルする派が増えています

子供が成長していく過程を記録する時にデジタルカメラやビデオカメラを使う人が以前はとても多かったのですが最近ではスマホなどでかなり状態の良い動画なども撮れるようになり代用している人も多いかと思います。

しかし子供の入学式や特に運動会の時などは被写体である子供までの距離も結構あったりしますのでスマホだけでは対応しきれないケースが出てきます。

そうなると必要だという事で一眼レフカメラやビデオカメラなど装備を充実したくなるのが常です。

「本当に必要なのだろうか、、、」

購入後にどれだけ使用するのか考えると買うには高いと思う人が結構いるかと思います。

必要な時に最新機器をレンタルで済ますという考え方をする人が増えてきました。

初心者で撮れるようになった一眼レフカメラ

ひと昔前は一眼レフカメラというのはカメラ好きな人でなければとても扱える代物ではありませんでした。

一眼レフカメラで撮影された写真は本当にキレイです。これこそ磨いた技術の賜物でした。

しかし一眼レフカメラなどはデジタルになってからは初心者でも驚くほどきれいな写真が撮ることが可能になりました。様々な機能が初心者の腕前の人をサポートしてくれて昔から考えればまるで上手な腕前の人のような写真が出来上がります。

ビデオカメラも同様で三脚でしっかりと固定しなくても多少の手ぶれなど何のそのでキレイに撮り続けることができます。

技術の進歩はとてつもないものがあります。

運動会や入学式、卒業式の定番装備

入学式、卒業式、そして特に運動会の時には「一眼レフカメラ」「ビデオカメラ」を装備したお父さん、お母さんが大量に発生いたします。

この装備こそ正装と言わんばかりの皆さん同様の姿です。かく言う私も当然その一員でした。

肩から一眼レフカメラを掛けて手にはビデオカメラを装備した三脚を持ちながら撮影のための他の父兄とポジショニングを競い合い、動き回るのも親の仕事の1つでもあります。

子供も頑張って走ったり、踊ったりといろいろしてくれますが親たちの運動会もスポーツ並にたいへんです。

しかし一眼レフもビデオも出番はその時くらい!?

一眼レフカメラもビデオカメラも高い割にはお祝いの時や運動会くらいしか出番が無いと思う人は多いのではないでしょうか。

「とにかく必要だ!」と勢いで買ってしまうケースもあるかと思います。我が家がそうでした。

カメラなどの技術開発は日進月歩で子供が幼稚園や保育園に上がる時に購入した最新式の一眼レフやビデオカメラは小学生に上がるころになるともうひと昔前のモデルになっていることはよくあることです。

やはり親としては最新の武器を携えて運動会などのイベントに臨みたいものです。

そうなると数年おきに高価な商品を買い替えていく必要があります。

出番の少なさの割には高い買い物になります。

所有するのではなく必要な時にレンタルするという考え方

ここ最近ではできるだけモノを持たないように暮らす方が良いと考える人が増えてきました。

ブランドバッグや日々の服などをレンタルで使用する人がいます。所有する必要が無いので身軽でいられること、そして持ち続ければ気になる「流行り廃り」の「廃り」とは無縁となることができます。

常にトレンドの服を着ることができると喜んでレンタルサービスを利用する人がけっこういます。

同様に一眼レフやビデオカメラなどを考えた時に大切なのは機材ではなく残る映像などの記録になります。

現在では映像などの全てはパソコンなどに取り込むことができますので撮影機材などはレンタルで済ますことも可能です。

所有すれば「流行り廃り」は当然ありますがレンタルする場合は最新の機材をレンタルすることが可能になります。

「所有する喜び」を大切にする人もいますがそのあたりにあまりコダワリの無い人はレンタルで済ますというのも一つの手になります。

昔と違って選択肢が増えました。

良いことだと思います。

【 レンタルサービス【スマレン】 】詳しくはコチラ

-便利なサービス, 生活
-, , , , , ,

© 2020 快活流 Powered by AFFINGER5