寝具 生活

睡眠の質が違います。マットレスでいいのは低反発?それとも高反発?マットレス1つで体調が変わります!

睡眠の質が違います。マットレスでいいのは低反発?それとも高反発?マットレス1つで体調が変わります!

人間は睡眠を取らないと生きていることができません。

人間が生きていくうえで睡眠は体調を管理する上でとても大切な要素になります。

睡眠の質が悪いとなかなか疲れが抜けなかったり、起床後もいつまでも眠気があったり、と睡眠が日々の生活に及ぼす影響はとても強いものです。

マットレスの特性1つで眠りの質が随分変わってしまいます。

人によっては低反発の素材が良いという人もいれば高反発モノが良いという人もいます。

私は腰痛持ちで肩こり持ちなのですが両方使用してみた感覚では高反発素材のマットレスの方が断然体には良いと感じています。

しかし他の人はしっかり眠れるので低反発マットレスでないとダメだ!という意見も多数あります。

人によってどちらを選ぶのか悩む話題でもあります。

マットレスによって体調が変わることを知った

私は腰痛持ちで肩こりがひどく起床後はいつも体が重くて大人になってからは爽快な朝というものを経験したことがありませんでした。朝に目が覚めるとずーーんと思い感覚が体を襲います。毎日がこの状態でした。

結婚を機にせっかくだから良いものを使おうと考え、ベッドのマットレスは腰痛持ちのスポーツ選手がよく使用しているというものを結構な額を出して購入し使用していました。

これが低反発なのか高反発なのかは今となってはわからないのですが確かに以前より腰痛の状態はよくなりました。使用してみた感覚ではかなり硬い感覚がありしっかり感が何とも良かったです。

ただ硬いだけでなく微妙な柔らかさもあったように記憶しているのですがとにかく寝起きの状態が以前とは違いました。腰に嫌な感覚もありませんでしたしマットレスでこのような違いがあることを初めて知ったわけです。

低反発素材のマットレスを使うことに

そのマットレスを長年使用していたのですが10年以上も使用していたこと、部屋の都合でマットレスをサイズダウンしなくてはいけなくなりました。予算の都合上で以前のモノよりは少し安めのものを購入しました。

家具店で店員さんより低反発のモノが最近人気があって良いという事で購入してみました。

実際に使用するにあたって床についた瞬間にわかるのですが柔くて何か嫌な予感がしました。柔らかいというか沈み込む感覚です。

寝ている間にも何度も目が覚めました。寝返りを打とうとしても上手くいかないのです。

以前使用していたマットレスは程よい硬さがあったため寝返りを打つのが容易でしたが買い換えたマットレスは全然だめです。

しかも朝起きて腰のあたりに違和感があります。腰に重い感じが蘇ってきました。

とりあえず以前使用していたモノよりは安いとはいえ結構な額を出して買ってしまったものですので使用するしかないので使い続けました。

朝から体の重い生活が続きました。

今度は高反発素材のマットレスに

どうにも日々の体調が悪くなっているのが明らかでしたので何か良い方法が無いのか調べてみました。

私は低反発のマットレスが良いと聞いて購入したのですが、調べてみると腰痛持ちの私にとって寝返りを打てないことはかなり腰に負担をかけ続けることがわかりました。

低反発のマットレスにはそれなりの良い特徴があるのは間違いないのですが私のように腰痛持ち、肩こりがひどい、などの症状がある人にとっては全く良さがわかりませんでした。

このままではいけないということで高さの調整もしたかったこともあり低反発マットレスの上に折り畳み可能は高反発マットレスを敷いてみました。

わたしにとってはこれが結構な当たりで寝返りも打ちやすく一時期のひどい腰痛はかなり解消しました。

体の痛みの負担を集中しないように寝ている間に動き回ることで分散してくれているという当たり前のことを身をもって知ったのでした。

それじゃ高反発が良いのか?

ここまで見ていると「なんだ、高反発マットレス買っておけば問題ないな!」という結論になりそうですがそうではありません。

正直なところ高反発素材のものはマットレス自体がかなり硬めに感じるので寝つきの悪い人にとってはどうなのかな?とは感じます。

私は横になったらすぐに寝てしまうので関係のない話ですが高反発のマットレスは横になった感じ「しっくりこないから嫌だ」という表現をする人がけっこういます。

寝つきの悪い人にとっては寝た感じがしっくりこなくて夜中に何度も目覚めてしまうようでは睡眠が浅くなってしまいそれが原因で次の日の体調の悪さを引き起こしてしまう可能性があります。

低反発、高反発、どちらを選ぶかはその人それぞれによってとしか言いようがありません。

しかし一つだけ言えることは自分に合っているものを使用すれば間違いなく睡眠の質は上がり日々の生活が豊かなものになると思います。

是非とも自分に合うマットレスを探してみてください!

【 プレミアム高反発マットレス 【SOMRESTA】 】詳しくはコチラ

-寝具, 生活
-, , , , ,

© 2020 快活流 Powered by AFFINGER5