ソーダサーバー 生活

最近は専らソーダ割!ゴクゴクのど越し最高!特に焼酎のソーダ割の突き抜ける爽快感は病みつきになります!

最近は専らソーダ割!ゴクゴクのど越し最高!特に焼酎のソーダ割の突き抜ける爽快感は病みつきになります!

わたしは昔からお酒が大好きです。毎日飲んで休肝日がありません。

昔はウイスキーのシングルモルトにハマって夜な夜なBARに通ってお勉強をしました。

ウイスキーにワイン、日本酒に焼酎とお酒は何でも好きですがここ数年では一日1杯焼酎のソーダ割を飲まないと気が済みません。

私が好きなのは米焼酎、麦焼酎のソーダ割です。

スーパーやコンビニで氷を買ってきて麦焼酎の場合は「焼酎3:ソーダ水7」、米焼酎の時には「焼酎4~5:ソーダ水5~6」といった割合で飲みます。

その爽快感たるや最高!夏でも冬でも焼酎のソーダ割は最高です!

昔はハードリカーが好きだった

その昔はハードリカー(アルコール度数の高いお酒)が大好きで基本的にはストレート、ロックで飲むというのが定番で水割りや、ましてやソーダ割などは邪道!!と勘違いをしていた時期がありました。

特に好きだったのがシングルモルトのウイスキーです。

中でもスコットランドにアイラ島という島がありそこで蒸留されたお酒である「アイラモルト」のお酒が大好きでした。

有名どころでは「ラフロイグ」「ボウモア」などの銘柄を耳にしたことをある方いらっしゃると思います。

アイラ島ではお酒の入った樽が潮の満潮時には海の水に浸かるようになっています。毎日毎日樽が海水に浸かることで独特なフレーバーのお酒が出来上がります。

スモーキーでパンチのあるそのテイストは今でも好きな種類のお酒です。

その時は独身の身分でしたので高いものもバンバン飲んで給料の半分以上はシングルモルトのウイスキーに突っ込みました。

ハードリカーであれば何でも飲むという勢いでいたのですがいつからかBARにも通わなくなりました。

たいへん仕事が忙しくなったというのもありましたがハードリカーを飲んだ次の日はあまり体調が良くないので自然と足が遠のいた次第です。どうしても飲み過ぎてしまって朝は毎日憂鬱な状態で出勤していました(笑)

米焼酎、麦焼酎をソーダで割って飲むのが私のお気に入り

その後は日本酒、焼酎、ワイン、などをいろいろ飲み歩いておりました。

わたしは基本的には和食が一番好きなので食事に合うお酒として焼酎を好んで飲みます。

芋、麦、米、蕎麦、等々いろいろな焼酎を食事と合わせて飲みますがどんな料理にも合うのが焼酎のソーダ割だと思います。

何といってもそのゴクゴク飲んだのど越しの爽快感は私はビールより遥かに上だと思いますし後味のスッキリ感も見逃せない点です。

いろいろな焼酎のソーダ割を試してみましたが私の好みは米焼酎、麦焼酎のソーダ割です。

おススメの焼酎は数多くありますが無難なところで「ちんぐ」をおススメしたいと思います。

この「ちんぐ」は万人受けするとても美味しい焼酎です。

私は特に黒麹の方が好きで独特な苦みが少しあるのですがソーダ水との相性はバッチリです!

これからの暑い夏場はクーラーの効いた部屋でも蒸し暑い外でも焼酎のソーダ割をゴクゴク飲んで爽快感を楽しんでください!

【 ソーダサーバー【aarke/アールケ】 】詳しくはコチラ

-ソーダサーバー, 生活
-, , ,

© 2020 快活流 Powered by AFFINGER5